タイ旅:バンコクでコワーキングスペース巡り

アジア旅(インド以外)

世界のお祭りシリーズ:タイのコムローイ祭り。
本日11月14日は、昨日書いた通りインドの光のお祭りディワリ祭。 なんですが、記事ではその流れに乗じて世界のお...

昨日は2012年に行ったタイ・チェンマイの話でしたが、今回は2年前2018年の9月に行ったバンコク滞在時の報告。

2018年は私の中では旅的に大きな年で、あたためていた「サンティアゴ巡礼路を歩く」を春に実行に移そうとしていた年でした。そのために前年の2017年は金銭的にも気分的にもためてうつの姿勢で(?)旅は控えめにしていたのですが・・・ふと冬のエアアジアのセールが目に入ってしまい、来年の秋頃ならと気づくとぽちっとしており。

期間は10日間くらい、ただあちこち移動する旅型ではなく、以前からタイのコワーキングスペース事情が気になっていていろいろ試してみたい気持ちがあったため、それを主目的にバンコク一箇所にしぼり滞在型としました。

以下、試したコワーキングスペース3つについて。

AIS D.C.(追記:2023年1月閉鎖)

最寄り駅:BTSプロンポン駅
エンポリアムデパート内5階。ワンデイ150バーツ(※当時。日本円で約510円)。スペースは広く、いくらでもいられる。・・・冷房が効きすぎていなければ。

Siam Discovery Hubba (追記:現在閉鎖?)

最寄り駅:BTSサイアム駅
ワンドロップインで390バーツ。22時まで居放題。スナック、コーヒー他飲み物フリー。きれいだし、少しだけお高めなせいか、西洋人の利用も多かった。

Too Fast To Sleep

最寄り駅:MRTサムヤン駅
コーヒー代(80バーツ程度)のみで利用可能。どちらかというとこちらはバンコクの学生が多い図書館のような印象。隣で奥ゆかしくつつきあうカップルがかわいかった。

以下、当時のメモをそのまま投下します。

現バンコクのコワーキングスペース/図書館/カフェ長居どうぞどうぞ文化は予想以上。バンコクがいつのまにかその手の仕事/勉強スペースのメッカ(ノマドという言葉を使いたくない人)になっているらしいと知り、今回のバンコクはそれを試す目的もあったのだけど、いやー快適すぎ。エアコン寒すぎ問題を除けば。

先週は日本人街沿線?のスクンビット線沿いにいたのでAISDCが行きやすかったけど、昨日からシーロム線沿いにお引越し。たまたま近くに見つけたToo Fast To Sleepがコーヒー80のみで利用可能。3時間程度ならワイファイはあるしコーヒーも飲めるしこっちの方がいいかも。一日いるならAISDCかな。

でもコワーキングスペースでなくても、普通のカフェも2時間程度なら全然長居しやすい。コンセントも豊富だし。

ところで10日間の滞在で宿泊していたのはゲストハウスのドミトリー。前半5日と後半5日で2ヶ所に分けました。前半はBTSスクンビット線プラカノン(Phra Khanong)駅にあるバックパックステーション、後半はMRTシーロム駅にあるエカネックホステル。どちらもBooking.comで予約しました。

それまでは、タイでは駐在の友人宅に泊まるとか以外は、基本、着いたら探すスタイルだったし、個室にこだわってもいたのですけど、コワーキングスペースと同様、気づけばバンコクにはこぎれいなゲストハウスがあふれていることを知り、これも試したーいとなり。この年齢まったく考えてない行動。

バックパックステーションは、日本人経営なのもあってか日本人バックパッカーが多かったけれど、どの国の人もいる印象。以前と違うと感じたのはどちらの宿も東南アジア近隣諸国からの宿泊客が普通にきているということ。バックパックステーションではタイの彼氏に会いにきたインドネシアの女の子、エカネックホステルでは、マレーシアから来ている気さくな仲良し女子4人組(弁護士だったり経営者だったりと何気に皆キャリア組)と仲良くなりました。

バックパックステーションも便利なスクンビット線にあるし安さの割にきれいでけして居心地悪くはなかったんだけれど、個人的にはエカネックホステルのほうが、こじんまりながら清潔で、ドミトリーに窓もあるし朝食もおいしいし、居心地はよかったかな。

そんな感じで、コワーキングスペースがお手頃価格で利用でき、長居しやすいカフェもそろっているバンコクでは、フリーランスの人が短期滞在する分は、宿をドミトリーにして安くすませ作業は外でというスタイルも全然ありだな、と思いました。

ただ、ナイトマーケットでスコールに降られて飛び込んだソムタム屋さんで偶然隣だったバンコク在住の日本人男性二人と話をした時に、バンコクのコンドミニアムを含む住まい探しの簡単さや路線ごとの1ヶ月の家賃の目安などを詳しく聞いて、住める・・・1ヶ月いるなら次はそれにしようと思ったとか思わなかったとか。実際、食べ物も気候も住みやすさも、さまざまな点でバンコクやチェンマイは住める。し住みたい。

・・・のだけど、他の国に住めるな、と思った時にいつも「他の国に住むということはその分インドに行く/住む期間が減るってことだけどいいの?」とつっこんでくる脳内コビトの存在がいて、なかなかめんどくさいです。まあでもそれもこれも、すべて新型コロナが落ち着いたらの話。

その他したこと/行った場所

バンコク10日間のうち、他には、

ナイトマーケットに行ったり、

バスでカオサンに行って、閑散としているのを「うむ。」と確認してきたり、

好物のタイクレープや

さほど好物ではないドリアンを買い食いしたり、

ナイトマーケットで出会った殿方たちに教えていただいた寺院に行ったり、

ちょっと贅沢にマンダリンオリエンタルホテルのアフタヌーンティーに行ったり、

というのは誕生日だったからですが

なのでハッピバースデイトゥユーを歌うよう強要したり・・・いや強制はしてない、めちゃめちゃ感じよく祝ってくれ、しかもケーキをもう一つサービスしてもらってしまい、さすがに甘さで体がぷるっとなったものの、その後さらに誕生日を祝うために、

スカイバーのラウンジでカクテル飲んだり、してました。

え、なんですか、全部ひとりですよ。涙。

この年の旅はバンコクで打ち止めのつもりだったのですが、カミーノで出会った人たちと熊野古道を歩くことになり、予定をすりあわせた結果9月後半にしましょうとなったため、バンコクからの帰国後は成田近くで一泊してそのまま関西空港へ飛んで奈良に直行し、カミーノ仲間と奈良の大仏を観光したあと熊野古道を歩いたのでした。

そういえば2018年への年越しはバラナシで3週間すごしたんだったし、どこが「抑えめ」なんだか、2017年末からフライング気味でその後一年旅しまくっていたんだったな。道理であわただしかったと・・・いうかよくお金続いたな(続いてないという話も)。

おまけ。バンコクで食べたもの。